8/31(tue) フルートレッスン


 糸井先生のご自宅でレッスンでした。
 昨日一昨日と、かなりサックスを吹いたのと、いつもは出かける直前に最終練習するところをしなかったのとでやや不安。
 でも、いつもと変わらなかったそうでした。
 特にサックス吹くと、しばらくフルートの吹き心地悪く、物凄く吹きにくいのですが、分からないくらいだから、それだ低レベルな悩みなのかな?
 アンダーソンの24のカプリスの中の11番(Dフラット!)、相変わらずこのエチュードは右手小指がつりそう・・
 お話の中で、今の芸大生が当たり前にできるテクニックを教えてもらいました。
 ・ホイッスルトーン
 ・重音奏法
 ・循環呼吸
 ・3オクターブ半だせる(4オクターブ目のGまで出せる)
 重音奏法はグロウトーンのことで、これは自分も不安定ながら使いますが、その他はちょっと難しいですね。
 もちろん演奏の芸術的完成度とは別問題ですが、できると良いなあ。できたら超ひけらかしちゃうかも?


ときどきDiary TOPにもどる